food美味しいもの
美味しいもの

笠間ふる川製菓のおしるこでホッと一息(笠間市)

美味しいもの
Pocket

笠間遠足を終え、水戸方面へ帰ろうと車を走らせたのに、思わず二度見してUターンして戻ってきたふる川製菓さん。
和菓子屋さんとは程遠い建物にちょこんと揺れる「おしるこ」の暖簾?に心を動かされましたっ!

スポンサードリンク

そういえばいつも気になっていた笠間のふる川製菓さん

笠間稲荷とか陶炎祭とか行った帰りにいつも気になっていたお店。目で追いつつも通り過ぎて、次は寄ってみようなんて思っていたお店でした。
今回は、すでに満腹なのですよ。

だって、コレ!

偶然出会った笠間の西洋割烹かるにえで熱々グラタン(笠間市)

オープンほやほや菓子工房「福」でシュークリーム(笠間市)

かるにえさんでグラタン食べたあとシュークリーム食べて…

もうこれ以上入らない〜!な状況なのに、まさかのおしるこです!
いやいやいやいや、これはきっと別腹。。

ふる川製菓さん、外観も素敵ですが、店内もスタイリッシュでした。
時計とかアクセサリーが売っててもおかしくない…。

ちょうどバレンタイン前だったので、可愛らしいバレンタイン商品もありました。
残念ながら差し上げる人を思いつかなかったのでスルー。。。笑

そして奥にはカフェ。

お店で販売している和菓子ももちろんいただけます。

ふる川製菓さんのカフェメニュー。選んだのはもちろんあんみつ!じゃなくておしるこ!

満腹なのに全部気になる…。
定番の白玉クリームあんみつも気になるしー。しかしもともと「おしるこ」の文字に惹かれて入ったわけだし…ここは初志貫徹だな。。

ってことで…

見てください。このそそられる”もち焼きおしるこ”のお茶セット。
お餅を焼いて、焼きたてをドボンしていただくようです。

さっとく網の上に餅を。
小さいのでソッコー焼けちゃいます。
写真撮ってる間にコゲてきてしまってアワアワ。。。

そして投入!!!!!

なんとも上品な甘さで、お餅も満腹なのに3つペロリといただけるちょうどいい大きさ。
とっても美味しかったです。

そしてお茶。
煎茶、玄米茶、抹茶、さしま紅茶、から選べまして、私は煎茶を。

このお茶が!!
本当に美味しくて、お茶が甘いってはじめて感じました。本当に美味しかった!本当に!

3杯までお湯を入れていただけます。
砂時計で計ってから、急須の中のお湯がなくなるまでしっかり切る…まで入れる。
で、急須は振っちゃダメ。
って多分お茶入れる時の常識。ですが、庶民のワタクシ何度も振って友人に怒られました。
(常識を知らない皆さま、安心してください。美味しいお茶の淹れ方の紙がついてきます)

煎茶なのにこの濃い、濃ゆいグリーン!本当に美味しくて、また飲んでみたいと思わせるお茶でございました。

お友達は、店頭に並んでいた桜餅と草餅を。

別の友達が食べていた白玉クリームあんみつは撮影し忘れ〜〜!残念!
だからまた行かなくちゃね。夏はかき氷も!

器も素敵だし、お餅を焼いたりお茶を入れたりのちょいイベントも楽しいふる川製菓さん。
笠間散歩の帰りに、オススメです!

ふる川製菓さんの情報

ふる川製菓
茨城県笠間市笠間309-2
TEL:0296-72-0571
定休日:月曜日/祝日の場合は翌火曜が休み
営業時間:8:00〜18:00

Category : 美味しいもの
スポンサードリンク

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

623

結婚と同時に茨城県に住んで7年。6歳娘(1年生)の母。 カメラの練習を兼ねて県内のあちこちを楽しんでいます。 →詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る