diary雑記
雑記

もうすぐ水戸9年目。ぐるっと回ってやっぱりやりたいこと

雑記

水戸生活も早8年が経とうとしています。

就職活動に失敗し2014年に個人事業主登録してからも、決して順調だったわけではありません。
が、おかげさまで、沢山のお客様と、沢山のお仕事をさせていただいて、楽しい日々を過ごすことが出来ています。

今の仕事は大好き。
沢山の方にお役に立ててると思える仕事です。

けど、水戸に来た頃からやりたかったこと、8年を経てぐるっと戻ってきちゃったみたい。。

スポンサードリンク

あの頃、仕事出来る環境が欲しかった…

会社員時代の最後の1年、私は水戸の自宅で在宅勤務をしました。
朝パソコンに向かい始める時に連絡を入れ、あとは自由。ただ拘束時間があるので、何の案件に何時間、という稼働はしっかり管理されていました。
クソ真面目な私は、当然のことながら家にいるのにパソコンに向かいっぱなし。
ま、あの当時のルールでは仕方なかったんですけどね。

家でひとりぼっち。skypeで会話もしながらだったけど、でもなーんかひとりぼっち感が強かった〜。
結局、寂しいとかそんな理由で在宅勤務が嫌になったわけです。

でもあの当時、コワーキングのような場所があったら…とふと考えるんです。
会社のような感じで周りに人がいて、話し声は小さくても気配を感じる距離感があって。
そんな場所で仕事出来てたら、私寂しくなかったかもな〜って。

あの頃、仲間が欲しかった…

フリーランスになってから、営業をやったことのない私は、とても苦労しました。
法人向けのお仕事をずっとしてきてたから余計に、です。フリーランスの私1人では大きな仕事は無理だ、という思い込みもあったしね。
だけど、実際は仲間とだったら出来るんですよね〜。

今は、東京や千葉、遠くは関西地方や沖縄の仲間とWebの仕事をしています。
Webに限らず、仲間と出来る仕事っていっぱいあるんだろうな、って思います。

私は地元の人間じゃないから、地元のコミュニティには入っていきにくいところがあって。それは、地域にだいぶ慣れた今でもそうです。
もともとの人見知りや内向型の性格も手伝って、自分からはなかなか動けない。

でも、じわじわ増えた友達のおかげで、出来るようになったことも沢山ある。
そんなことに、ぐるっと回って気づいたんです。

仲間がいたら、パワーは何倍にもなる!
んだよね〜。

やりたいこと、出来てる?

みなさんはどうですか。
やりたいこと、出来ていますか?

私は…
うん、 今までの経験も生きてるし、何よりもWebの仕事は大好きです。
大好きな仕事を続けられるのって、本当に幸せなことだと思います。
この仕事から離れるかも、って思った時、やっぱり悲しかったし。今後も何かしらかの形で携わっていけたらと思う。

だけど、新しいモノ好きの私は、もっとやりたいことがある。
だとしたら、、我慢してることはないし、やった方がいいよね。
だって、私の人生だもの。何をやるにも制限がない。制限があるとしたらお金くらいかな。笑

悩みを共有出来る仲間、一緒に何かを作り上げる仲間が欲しい!

水戸にやってきた8年前。
まだ子供もいなかったし、東京と水戸との往復だけで、知り合いを増やす手段もわからなかったしましてや友達を作るなんてことも。

どこ行けば友達出来るのかな〜って毎日考えてました。笑
子供つながりで友達を増やすのは、私には出来なかったから、本当に悩みました。

そして、もう一つの悩みは、地方に引っ越したことで捨てた、積み上げたキャリア。
今もこの仕事で食べてるから、捨ててはないんだけど(笑)当時はやっぱり、ここでは生かせないのかな〜って悩みました。

育児教室のような、子供を軸にして集まったコミュニティではこんな悩みは共有出来ないんだろうなとも思ってました。これもきっと思い込みなんでしょうけど。

で、8年経って、なんとなく仲間も少しずつ増えた今、私みたいに悩んでる人いたら、力になれないだろうか〜なんて思うように。そして、今でもやっぱり場所と仲間が欲しいと思ってる。

自分にどこまで出来るかわからないけど、今の仕事以外にやりたいことの最優先事項になりました。
私は、過去の私みたいに悩んでる誰かを応援したいし、私も誰かに応援してほしいのです!

というわけで、宣言しちゃった。あはは。

私を応援してくれる、っていう奇特な方、ゆる募しておきますので、よろしくです^^

※久しぶりに書いたので文章ひどいな。。スミマセン。。

Category : 雑記
スポンサードリンク

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

623

結婚と同時に茨城県に住んで7年。6歳娘(1年生)の母。 カメラの練習を兼ねて県内のあちこちを楽しんでいます。 →詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る